キッズインストラクター、
しつもんメンタルトレーニングインストラクターの
斉藤めぐみです。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
ご愛読いただけましたら、うれしいです。
**********************************************************
今年の理科実験教室、テーマは「空気」でした。
身の回りにありながら、
普段は意識することはほとんどありませんが、
わたしたちは、空気の力を受けながら生活し、
また、生活の中では空気の力を、さまざまな形で使っています。
子どもたちには、
その不思議さ、すごさにほんの少し、目を向けてもらえたらと
思いました。
最初は、私たちの身近にある空気の力をつかった道具を使い、
「空気の力」を感じる実験。
それから、空気を使ったおもちゃで遊び、
実はいつも遊んでいたおもちゃの仕組みには「空気の力」が
使われていたことを伝えました。
そして、建設現場などで使われる機械などの、
小さな力で大きなものを動かす仕組みにも
空気の力の理論が使われていることも話しましたが、
そんな難しい話も、目を大きく開いて聞いてくれました。
理科実験教室は、毎年1回夏休みに行っています。
小学生が対象で、
夏休みの自由研究のヒントにもなったらいいなと思っています。
特別難しいことは行いませんが、
子どもたちが、自然に、楽しく、おもしろく、
身近な「不思議」に気づく、目を向ける、
そういうきっかけになるようにと行っています。
これをきっかけに、
子どもたちの中から、将来、すごい発見をする子が
現れたらいいな、などと
私たちも、ちょっぴりわくわくしています。
そんなことも期待してしまいそうになるような、
キラキラした目をして、
子どもたちは理科実験教室を楽しんでくれました。
今年の理科実験教室、テーマは「空気」でした。
身の回りにありながら、
普段は意識することはほとんどありませんが、
わたしたちは、空気の力を受けながら生活し、
また、生活の中では空気の力を、さまざまな形で使っています。
子どもたちには、
その不思議さ、すごさにほんの少し、目を向けてもらえたらと
思いました。
最初は、私たちの身近にある空気の力をつかった道具を使い、
「空気の力」を感じる実験。
それから、空気を使ったおもちゃで遊び、
実はいつも遊んでいたおもちゃの仕組みには「空気の力」が
使われていたことを伝えました。
そして、建設現場などで使われる機械などの、
小さな力で大きなものを動かす仕組みにも
空気の力の理論が使われていることも話しましたが、
そんな難しい話も、目を大きく開いて聞いてくれました。
理科実験教室は、毎年1回夏休みに行っています。
小学生が対象で、
夏休みの自由研究のヒントにもなったらいいなと思っています。
特別難しいことは行いませんが、
子どもたちが、自然に、楽しく、おもしろく、
身近な「不思議」に気づく、目を向ける、
そういうきっかけになるようにと行っています。
これをきっかけに、
子どもたちの中から、将来、すごい発見をする子が
現れたらいいな、などと
私たちも、ちょっぴりわくわくしています。
そんなことも期待してしまいそうになるような、
キラキラした目をして、
子どもたちは理科実験教室を楽しんでくれました。
0 件のコメント:
コメントを投稿