キッズインストラクター、
しつもんメンタルトレーニングインストラクターの
斉藤めぐみです。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
ご愛読いただけましたら、うれしいです。
ご質問やお問い合わせは
学研教室ホームページ、教室検索のページからご連絡ください。
大学病院前矢作教室
大学病院前矢作教室(中学部)
**********************************************************
小学生の指導で、オリジナルの「学習カード」を使っています。
これまでも何度かご紹介してきましたが、
教室についたら、学習を始める前に
学習カードを書いて、今日はどんなことができるようになりたいかを
子どもたち自身に考えてもらっています。
そして、学習が終わったらその振り返りをしてもらいます。
それを毎回毎回書いてもらいます。
最初は何を書いていいか分からない子もいます。
振り返りもどうしたら良いのか分からない子もたくさんいます。
ですが、毎回書いてもらうことで、
少しずつ、考える力、書く力が育ってきます。
ほぼ1か月分が一冊になっていまして、
一冊が終わるとおうちに持って帰ってもらい、保護者の方にメッセージを書いていただいています。
(みんな持って帰っています。
あら?と思われた方はお子さまに聞いてみてください^^)
今回、保護者さまからうれしいメッセージをいただきましたので
ご紹介したいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「きょうがんばれたこと」の内容が、以前より具体的に細かく書かれています。
自分の学習の内容が理解できていることとそうでないことが
具体的に分かってきているので、次の学習に生かされると思います。
英語では次の学研の時に確認があると、自分から単語帳を出して英単語を記入し、
自分なりに覚えられるように工夫し、人生初の単語帳を作っていました。
そのようなことができるのだと驚き、感心していました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子どもたち自身にこのような力が育っていることに
わたし達も大きな喜びを感じています。
0 件のコメント:
コメントを投稿