2017年11月28日火曜日

中学部、定期テストが終わって

学研大学病院前矢作教室・鶴沢小学校前教室のブログへようこそ。
キッズインストラクター、しつもんメンタルトレーニングインストラクターの
斉藤めぐみです。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
ご愛読いただけましたら、うれしいです。

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中学校では定期テストが終わり、結果が返ってくる頃になりました。
思いどおりににできた子、思った以上にできた子、
思い通りにいかなかった子、それぞれです。

反省は、ついできなかったことにフォーカスしがちです。
でも、わたしたちはできなかったことではなくて、
思い通りにできなかった中でも、
何か一つ、できたことやり遂げたことを、まず子どもたちに考えてもらいます。

テストが終わったら、みんなで一緒に手帳と開き、
それを自分に問いかけて書きます。
少しでも頑張れた自分を自分で見つけて、認めることができたら
その積み重ねが自信となり、また、力になるのです。

そうやって、これまでの定期テストを頑張った子どもたちの
コメントを紹介します。

★今回のテストで勉強方法を変えました。
 学校のワークだけでなく、授業で使ったノートの大事なところを
 まとめたりして、工夫しました。
 このおかげで、15位から3位まで上がれました。
★ワークをいっぱい解いて、間違えたところは教科書を読み返したりした
 計算を使う問題を、時間がかからないようにいっぱい練習した。
 説明を書く問題とかが難しいので、キーワードから説明する練習をした
 リスニングはわかるまで何度も聞いた
★学研に入ったことで勉強する習慣がついた。
 いつもていねいにやることで、うまくいったので良かった。
 「ちゃんと読めば分かったのに」というミスがなかったので
 うれしかった。
 漢字全問正解はとてもうれしい。
 普段からの漢字の取り組みの重要性をしみじみ感じた。
★暗記るすることが苦手でしたが、めぐみ先生に教えてもらい、
 寝る直前に暗記するものを学習し、そのまま寝るということをやってみました。
 そのおかげで苦手としていた社会の点数がとても上がりました。
 英語では、リスニングを大事にするというアドバイスをいただき、
 99点をとることができました。6位になれてうれしいです。
★私は数学が全くといっていいほどできなかったので、範囲だった一次関数を
 わかるまでめぐみ先生に聞き、自分で理解できるまで解いた。
 英語は英熟語をよく読んで覚えたり、文法などをよく覚えた。
 単語はひたすら書いて覚えた。英語のワークで一回やってできずに
 わからず、解けなかった問題は星印をつけ、ふせんをつけておいて、
 めぐみ先生にきいた。
 国語は問われやすそうなものに重点を置いてワークを解いた。
 いま、何を聞かれているかよく理解するようにした
 漢字は特に読み書きを意識し、読みを見てぱっと答えがでるまで解いた。
 理科は用語や名称がよく問われるというので、何を指してどの言葉が
 問われているか、何を聞かれているかというのをよく読んで解いた。
 解けなかったものは、教科書を見て理解できるまで考えた
 社会は、章末テストが2回あったので、その時出た問題に重点を置いた。
 用語を漢字で聞かれても解けるように、丁寧に記憶した。
 説明することも多いから、違った聞かれ方でも動揺せずに解けるよう、
 理解を深めた
 「ALL Subject解説ノート」をつくり、授業中もその教科のノート以外に
 もう一冊、その授業で重要視されている点を自分で理解しやすくまとめたり、
 図解したり、ここはどういう意味か自分で自分に解説するノート
 テスト前の重要時期に作るようにした。
★今回はいつもより早く勉強にとりかかりました
 特に苦手な社会はなかなか点が取れませんでしたが、授業のノートの
 大事なところを何回も解いて、寝る前に赤シートで隠して覚えているか
 確認して、点数を上げることができました。
 また、手帳に一日ごとの目標をたて、ふりかえることで、
 自分がどこができていないのかを確かめながら勉強をしました。
★数学はワークの間違えた問題をいっぱい解きなおした。
 説明できるようにした。
 単語も間違えた問題を重点的にやった。
 英語はリスニングをはやく聞いてみたりした。
 国語は自分の意見を書く問題をよくやった。
 社会はワークの間違えたところをよくやった。

上位に上がってくる子たちは、勉強方法を自分なりに考え、工夫しています。
こうやったらいいよ、ああやったらいいよ、という人から教えられたことを
そのままやるのではなく、「自分なりの」「自分がやりやすい」方法を
工夫します。
これがほんとうの学力であると思っています。
他人の勉強方法が自分に合うとは限りません。
自分がどうしたらよいのか、それを考えて実行するちからです。

自分の力で勉強をする、ほんとうの学力が身についてくると、
ワークやノートの使い方が変わってきます。
自分なりの工夫がいろいろとみられ、
どういう風に勉強したのか、どう考えているのか、とてもよくわかります。
そんなすてきなノート、ワークもご覧ください。


2年生の英語のワークです。ただ解くだけでなく、間違えたところを
解きなおし、どうしてまちがえたか?何が大事か?を自分に問いかけています。
書き込みやふせんがたくさんあります。


テストが終わった後の間違い直しノートです。
丁寧に解きなおしたあとに、感想としてなぜ間違えたかなどをまとめています。


テスト後の間違い直しノートなのですが、ただの解きなおしではなく、
どうしてまちがえたか?をつきつめてまとめています。


テスト後の解きなおししノートです。
取れた点数を書いて、間違えたところをしっかりと振り返っています。

解きなおしノートはすべて1年生のものです。
中学一年生でこれだけの振り返りができるということは
素晴らしい成長と思います。

2 件のコメント:

  1. コメントはいらないー(笑)
    勉強、勉強です(*´꒳`*)

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  2. あっ✨ はいった?✨
    めぐみ先生ー、子供たちーがんばれー✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

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